スマートコントラクトの運営主体

いまスマートコントラクトは、0xやbancorとかもそうだが、ICOをしたプロジェクトが書いたものや、よくわからないがどこかの団体(a16zあたりから出資を受けていたりする)が書いたものが展開されている。 2017年、スマートコントラクトが注目され始めた当初か…

0xの新バージョン(v2)の紹介

0xのソースコードを見ていたらcurrent, previousで大きく分かれる構成となっていた。調べたところ、0xは今夏メジャーアップデートを控えており、これまでの0xが抱えていた技術的な制約を取り払っていくという。blog.0xproject.com開発者ブログがあったので翻…

日本でスタートアップがブロックチェーンを事業にするのはきわめて難しいという説

要約 ブロックチェーンのサービスをやるスタートアップを作ろうとしているけど、法律とか規制的になかなか難しいよね、という話。 筆者について ブロックチェーンで何か面白いサービスができないかと考えているエンジニア。python、React、solidityあたりを…

docker でGAE + Python2.7環境を構築し、ついでにCircleCI2.0で動かす

なぜdockerを使うのか GAEのStandard EnvironmentsではPython2.7を使うことでインフラ環境をセットアップするコストなく稼働するサービスをすぐに立ち上げられます。また展開されたアプリケーションはトラフィックの量に応じて自動でサーバの台数(インスタン…